日本史
高校生
解決済み

私有地・私有民と
公地公民の違いがわかりません!!
私有地・私有民は、天皇や豪族が
土地や人を自分のものにしていたことですよね??
公地公民は土地や人を中央主権国家のため国ものにしたことですよね?
けど!!国のものにしたって、結局天皇のものってことですよね??

回答

✨ ベストアンサー ✨

公地公民とは土地や人を国家のもの、つまり天皇のものとするということです。
私有地、私有民とは、豪族が土地や人を自分のものとすることです。
ここで注意しなければいけないのは、私有地、私有民とは「豪族(天皇ではない)」に関してのことだということです。

日本史 公地公民
はなまる

なるほどです!!!!
中央主権国家を行うために、天皇以外の人が、土地や人を支配することを禁止したかったからということでしょうか😅💦

なと

おそらくそうだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉