理科
中学生
解決済み

(3)の解説をお願いします。

私の解答は20Jでしたが、
模範解答は10Jでした。

写真2枚目が私の思考過程になります。
(図形の横の数)
私の考え方との違いも併せて解説していただけると嬉しいです。

向 [8] 図は、Aの位置から球を転がし、B a A. ~Eの各点を通過したときのようすを表 している。摩擦力や空気の抵抗は無視 できるものとして、次の問いに答えよ。 (1)位置エネルギーが最も大きい点を、A~Eから全て選び、記号で答えなさい。 (2)運動エネルギーが最も大きい点を、 A~Eから全て選び、記号で答えなさい。 A回0 し 車合引 (3)球の位置エネルギーがAとCの位置でそれぞれ30J、OJだったとする。このとき、Bの位置での球の 運動エネルギーは何]か。ただし、 a~dの破線は、全て等間隔である。 の 大の一向式 (4)位置エネルギーを実線、運動エネルギーを破線として、 A~Eの間のエネルギーの移り変わりを表 しているグラフを次のア~エから選び、記号で答えなさい。 ア 素 イ ウ エ SSC E A C E A C E A C E Imal (5) Eを通過した球は、 a~dのどの点まで上がると考えられるか。 (6)球が(5)の点まで上がる理由を説明しなさい。 ア エネルギー の大きさ
a [8] 図は、Aの位置から球を転がし、B 30 20 ~Eの各点を通過したときのようすを表 B。 C している。摩擦力や空気の抵抗は無視 10 できるものとして、次の問いに答えよ。 0 (1)位置エネルギーが最も大きい点を、 A~Eから全て選び、記号で答えなさい。 (2)運動エネルギーが最も大きい点を、 A~Eから全て選び、記号で答えなさい。 (3)球の位置エネルギーがAとCの位置でそれぞれ30J、OJだったとする。このとき、 Bの位置での球の 運動エネルギーは何」か。ただし、a~dの破線は、 全て等間隔である。 (4)位置エネルギーを実線、運動エネルギーを破線として、A~Eの間のエネルギーの移り変わりを表 しているグラフを次のア~エから選び、記号で答えなさい。 ア イ ウ エ A C E A C E A C EA C E (5) Eを通過した球は、a~dのどの点まで上がると考えられるか。 (6)球が(5)の点まで上がる理由を説明しなさい。 (E ア エネルギー の大きさ
理科 物理 位置エネルギー 運動エネルギー 力学的エネルギー

回答

✨ ベストアンサー ✨

Aについて
・位置エネルギー 30J
・運動エネルギー 0J
・力学的エネルギー 30J

Bについて、高さがAの3分の2だから
・位置エネルギー 20J
力学的エネルギーの保存より
・力学的エネルギー 30J
・運動エネルギー
30−20=10(J)
です。
問題の読み間違いかな?20Jは位置エネルギーです。

kanon

2つも回答ありがとうございます!
私は位置エネルギーと勘違いしてました!
解決できてスッキリしました✨
ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

記入のあるずを見てみると。求めたのは位置エネルギの10Jのようです。

力学的エネルギー保存則から

 Aで、位置エネルギー(30)…運動エネルギー( 0)…力学的エネルギー【30+ 0=30】

 Cで、位置エネルギー( 0)…運動エネルギー(30)…力学的エネルギー【 0+30=30】

 Bで、位置エネルギー(20)…運動エネルギー(10)…力学的エネルギー【20+10=30】

というような感じになっています

kanon

位置エネルギーと勘違いしてました...
わかりやすい回答ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?