理科
中学生
解決済み

2番の答え、時計回りになる理由を教えてください!電流が上から流れていると説明されてたんですが、電流って+から−に流れるんじゃないでしたっけ、、、解説お願いします

時間 20分 ステップ C 章末問題 (3章) /6問 学習日 月 日 ★科学的思考表現 ○技能 無印知識·理解 1 電流がつくる磁界 →教科書 p.252, 263本誌 p.118,122 図のような装置をつくり, 手回し 発電機のハンドルを一定方向に回す と,発光ダイオードが点灯した。磁 針を少しずつ遠ざけて導線のまわり の磁界のようすを調べた。 このとき,手回し発電機で生じ な電流は直流,交流のどちらか。 7(2)作図発光ダイオードが点灯しているとき, 導線のまわりの磁界のよ うすを,磁界の向きと強さがわかるように磁力線で表しなさい。 活用しよう!地球が1つの大きな磁石だとすると, 北極はN極, S極 のどちらと考えられるか。 そう判断した理由とともに答えなさい。 発光ダイオード 導線 北 北 導線 -極 (+極 西 磁針 手回し 発電機 東 東) 南 厚紙 南 記述ナビル磁針のN極の指す向 きに注目しよう。 数科書 250 260 木ま 122 2
章末問題(3章 (ステップ C 本誌 p.124 1 カ (1) 直流B 北 導線 例 ホ人J 東 西 南 が流るた (3) (例) 磁針のN極は北を指す ので, 北極はS極だと考えら れる。
磁界 磁界の向き 磁力線

回答

✨ ベストアンサー ✨

電流が流れている向きを図に赤の矢印で示しました。

後は、右ネジの法則を習っているかは存じ上げておりませんが、右ネジの法則を使えば分かると思います。

ざっくりとした説明で分かりにくいかと思います。申し訳ないです。なので、何か質問があれば全力で対応しますので、いつでもどうぞ!

ちゃ。

ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?