歴史
中学生
解決済み

援蒋ルートって結局はアメリカとイギリスが蒋介石を日本から守るために作られた道のことですよね?
何故アメリカとイギリスは蒋介石に対してそこまで優しくしたのでしょうか…世界恐慌もあってそんなに余裕はないと思うんですが…

回答

✨ ベストアンサー ✨

余裕が無いからこそ、なおさらなんですね。
日本が中国を制圧してしまうと、両国は中国の権益を失いかねない。今度は、イギリスやアメリカの権益に日本がやってくる可能性がある。
世界恐慌で、ブロック経済をしている(自分の縄張りの中で経済をまわしている)のに、それが脅かされたらさあ大変。
日本は、ブロック経済をしようと思っても、支配地域が少ないから、利益が出ない。支配地域を広げていかないと成り立たない。
イギリスとアメリカも経済的にしんどくても、支配地域が利益が出るくらいはあるんですね。

参考までに、以前書いたQ&Aもリンクはっておきますね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197794
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1198239

資本主義,日中戦争,満州事変,太平洋戦争,abcd包囲網
しろくま

ご説明ありがとうございます🙇‍♀️✨✨とてもわかりやすいです😭‼️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉