現代文
高校生

高一女子です。最近国語の現代文の授業を受けていて思うのですが、何を覚えればいいのでしょうか?
漢文や古文を習う意味は分かるのですが、現代文を習う意味がイマイチよく分かりません。わかる方がいたら教えてください🙇‍♀️🙏

質問 国語

回答

ピース又吉さんのYouTube見てみてください面白いですよ。現代文の授業は、先生によっては何をしてるんだかさっぱりですが、文章と向き合ったら面白いと思います。何かを覚えるという点では、語彙力を高めると本も面白くなるかと思います。

( ・∇・)

「文章と向き合う」というのは考えたことがありませんでした。確かに面白そうですね!
又吉さんの動画も見て見ます。ありがとうございました。

この回答にコメントする

古文漢文はどれだけ覚えられるかを確認する科目ですから、文法に単語に句形など覚えることだらけです。一方で現代文はどれだけ覚えられるかではなく、どれだけ文章を正確に読むことができるかを確認する科目ですから、覚えることは漢字以外にありません。

わかば

現代文で鍛える読解力、表現力、思考力は社会生活の中で必ず役に立ちます。受験に必要な科目の中では最も実用的ですよ。

( ・∇・)

なるほど。1度先生に聞いてみたのですが同じようなことを言っていました。2回もご丁寧にありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?