数学
中学生
解決済み

この問題の答えが
y=-2X+30
なんですが、
y=30-2X
ではダメなんでしょうか?
もしダメなら理由を教えてください!

371 長さ30cmのろうそくに火をつけると毎分2cmの割合で燃えていくとする。火をつけて からェ分後のろうそくの長さをy cmとするとき, 次の問いに答えよ。 口(1) yをrの式で表せ。
比例と反比例

回答

✨ ベストアンサー ✨

どちらでも大丈夫だと思います。
ですが、一次関数はy=ax+bが一般式なのでy=-2x+30の方が回答としてはいいのかもしれません。(もちろん、y=30-2xと書いて不正解になることはないですよ!)

HSJ

そういうことなんですね!
まだ習ったばかりでよくわかっていませんでした。
教えていただきありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?