算数
小学生
解決済み

イの角の角度を求めるんですが、全然わからなくて、、
できれば式、解説をお願いしたいです。よろしくお願いします。オネガイシマス( ̄^ ̄)ゞ

の大きさを求めなさい。 52°% 32 イ
三角形の角 中学受験 入試問題?

回答

回答

38度?

二等辺三角形だから

ユーポン

二等辺三角形ですかね?

ユーポン

二等辺三角形ですかね?根拠もないのにすみませんが

他に求め方無くないですか?

麗(うらら)

そうなんですかΣ( ̄□ ̄)!

やま

円の直径に対する円周角は常に90°になる。という定理から、斜辺がこの三角形に外接する円の直径になることが分かります。直径の中点は円の中心となり、半径どうしが同じになるので、二等辺三角形になります!

麗(うらら)

そうなんですか( °o°)わかりやすいです!教えて下さりありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?