現代文
高校生

この解説を見たいのですが何年度のものか分かったりしますか?

0 現代文·小説(20点) 解答·配点 ウ 4点 (各2) 問ニ速雄が典子の蜜柑を食べていたことで、他人には一 分からない心の交流が速雄との間にあることを、典 子が実感したということ。(切字) 伊藤整「典子の生きかた」(新潮文庫) 伊藤整は、 6点 九〇五(明治三十八)年、 北海道生まれ、東京商科大学(現在の一 橋大学の前身)中退。詩人·評論家とし ても活動。一九六九(昭和四十四)年没。 問三 工 3点 問四 かたくなに心を閉ざす速雄にこれまで遠慮してい 4点 た典子が、自分の気持ちをはっきりと言うように なったこと。(的字) 典子の生きかた』では、自分ひとり の力で生きていこうとする自立心旺盛な一 主人公典子の姿を通して、作者は当時の 社会の窮屈な家族制度から解放された自一 由な女性の生きかたを追求している 問五 イ 3点 本文解説 そして、その蜜柑の皮が速雄に対する自分の好意を彼が受 け入れてくれた証としてこの日の典子には理解されたこと を傍線部0は表しているのである。また、「ひそかな感情 心を閉ぎしがちな病気の速雄には自分こそ必要な人間だ と考える典子は、叔母と従姉妹の清子とともに速雄を見舞 いに訪れた際にも、自分と速雄との間だけに流れる心の交」 流があることを強く感じる。そして、叔母たちと見舞った」 後の四日目にひとりで速雄を訪れたとき、こちらに寄り添 おうとする思いと遠ざけようとする思いとの狭間で揺れ動一 く速雄の心情に典子は気づくのであった。やがて、冷淡な一 態度に潜む速雄の孤独な内面を前にし、そんな彼が遠く いとこ のつながり」という表現からは、速雄との間にあると典子 が信じる温かな心の交流が、叔母や清子といった他者には一 見えない秘密めいたものとして、典子には捉えられている ことが読み取れる。したがって、速雄が典子の持ってきた 蜜柑を食べていたこと、その蜜柑によって典子が速雄との

回答

疑問は解決しましたか?