理科
中学生
解決済み

気圧が低いところにポテトチップスを持っていくと、袋は膨らみますか?それとも、凹みますか?

気圧 ねみこ

回答

✨ ベストアンサー ✨

【結論】
膨らむよー!
【考え方】
・気圧→握る力(💙アオ)
・ポテチ→ボール (❤アカ)と考えると

下の絵みたいになる!!
(絵が下手なのには目つぶってくれると嬉しい💦)

めい🍯🍋

写真の向き変になっちゃった…
ゴメン🙇🏻‍♀️💦

めい🍯🍋

なんか、それっぽく書くとこんな(下の絵)感じだと思う… 色は、さっきと同じ役割!!

ねみこ@復帰

イラスト付き✨
ありがとう!!
助かったよ🌷

ねみこ@復帰

いつもありがとう🕊

この回答にコメントする

回答

膨らむよ〜!

低気圧のところだと、袋の中の空気の方が、外にある空気に比べて押す力が大きいから、内側の空気が外側の空気を押し返す。つまり外側に袋が押されて膨らむ!

わかりにくかったらごめんね💦

ねみこ@復帰

丁寧にありがとう✨
お互い頑張ろうね🏳

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?