理科
中学生
解決済み

こちらの答え20パーセントになるのですが、どうやって計算するのか教えてください🙇‍♀️何度やっても25パーセントにしかならなくて、💧((7)とは2枚目の事です。)

口(7) 溶液の濃さを, 溶質の質量が溶液の質量の何%にあたるかで表した ものを何といいますか。 ロ(8) 20gの砂糖を80gの水に溶かしたとき, (7)は何%ですか。
図 日溶液の濃さの表し方(質量パーセント濃度) 溶質の質量(g) 質量パーセント濃度(%) -×100 ニ も 溶液の質量(g) 弱点対策 p.116 Co
水溶液の性質 質量パーセント濃度

回答

✨ ベストアンサー ✨

あなたの間違っている理由がわかりました。正直初心者の人はよく引っかかりやすいところですね笑
公式に書いてあるとおり、溶質の質量/溶液の質量 ×100 で質量パーセント濃度は求められます。「溶液の質量」です!!大事な事なので2回言いました。あなたはおそらく、20/80 ×100としていませんか?それでは溶質の質量/溶媒の質量 となってしまっているのです。何が違うのか、それは溶媒=溶質を溶かすためのもの(ここでは水)。溶液=溶媒+溶質のこと。
ですからそれを踏まえると、20/80+20 ×100とするのが正しいのです。これを計算すると20%になります。

丁寧にありがとうございます!!分かりました😭

しじみ

いえいえ😊私もよくやっていた計算ミスなのでお気持ちが分かりますよ。頑張っていきましょう!( ồωồ)و グッ!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?