古文
高校生
解決済み

古文のテストで宇治拾遺物語の絵仏師良秀が出ました。
それで、この話の作品名を答えなさい。って聞かれたんですけど、答えが宇治拾遺物語だったんです。
絵仏師良秀は作品名じゃないんですか?

古文 絵仏師良秀 宇治拾遺物語

回答

✨ ベストアンサー ✨

作品名としては『宇治拾遺物語』が正解ですね。
「絵仏師良秀」というのはいわゆる見出しのようなものなので作品名では無いです。また、後から学者が勝手につけたものなので本によって題名が違うこともしばしばあります。
例としては、『枕草子』(作品名)「宮に初めて参りたるころ」(題名) のようなものですね。
作品名・作者名・ジャンル・成立年代は合わせて覚えておくとこの先便利ですよ😌

まだ疑問が晴れないようでしたらコメントくださいね😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?