数学
中学生
解決済み

解き方が分かりません
できるだけ分かりやすく説明して頂きたいです(>_<)

次の式を因数分解しなさい。 (1) 4m?n+2mn
因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

数と文字をバラバラにしてみます
2・2・m・m・n+2・m・n

共通因数2mnをカッコの外に出します
残った文字と符号をカッコの中に入れておきます
このとき、右の文字式は2・m・nを外に出すと、1だけのこります
2mn(2m+1)

하늘

2mn(2m+1)の+1は2.m.nのどこにあった1なのでしょうか??

きらうる

2・m・nには見えない1があります。

文字式ではxと書かれていても、1は省略されていますよね。

2・m・nを外に出したからといって、0にはなりません。0はなにをかけても0になってしまいます・

하늘

なるほど!すごく分かりやすかったです!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?