古文
高校生
解決済み

二大説話は何か教えてください🥺
今昔物語集、宇治拾遺物語、古今著聞集とかのどれかですか???

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは。三大説話集とかならともかく、二大説話という言葉は聞かないので難しいですね。ただ、巻数で見てみると、三大説話集である『今昔物語』『宇治拾遺物語』『古今著聞集』はそれぞれ全31巻、全15巻、全20巻ですので、巻数的に言えば『今昔物語』と『古今著聞集』が該当しそうです。
また、こちらは可能性としてはかなり低いですが、説話の分類を聞かれている可能性もあります。というのも、説話集に収録されている説話は、「仏教説話」と「世俗説話」の二種に大別されます。簡単に言ってしまえば、仏教的且つ教訓が込められたものが仏教説話です。そして一方で世俗説話は、仏教的要素とかは関係なく、昔から人々の間で語り継がれてきたようなお話の事を指します。

まや

ほんとにありがとうございます🙏😆よくわかりました😍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉