数学
中学生
解決済み

(2)の解き方が分かりません。
解説が書いてありませんでした。
解説お願いします。

4 次の式を,くふうして計算しなさい。 (1) 302×302-298×298 A18 (2) 0.752+2×0.75×0.25+0.25°-1.35°+2×1.35×0.35-0.35?
式の計算 展開 因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

1.35と0.35ってかいてるところをマイナスでくくって、(0.75+0.25)の二乗ー(1.35ー0.35)の二乗になって、1-1=0になりますが、わんちゃん中学生だと2乗の公式習ってない可能性あるな…。

0.75²+0.25²=(0.75+0.25)²
ってことですか?
理解力なくてすみません(>_<)💦

前3つ、後ろ3つずつで式を区切って、それぞれ2乗になるっていう意味です!(わかりにくくでごめんなさい🙇‍♂️0

申し訳ありません💦
紙に書いていただけるとありがたいです💦
理解力なくてすみません(>_<)💦

こんな感じですが大丈夫でしょうが…?

ありがとうございます!
解決しました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?