数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

この解き方を教えてください!余弦定理を使うのはわかるんですけどそこから止まってしまいます。。。

【No15) DA=3, ZABC=120° であるとき、四角形ABCDの面積はいくらか。 2/2 2 2/3 3 3/2 4 3/3 5 4/2 下の図で, 四角形ABCDは円に内接している。AB=1, BC=2. CD=2, 1 円ol向かあう 1-内持する四角イしは D 3 向かい合う角かい合せ(80° A /20 B 「C

回答

✨ ベストアンサー ✨

余弦定理を使える条件は揃っていますが、使ったところで、解くのに必要ない情報が得られるだけです!

面積を求めたいため、面積を出す公式を使います。

ミク

すごいわかりやすいです!!

この回答にコメントする

回答

余弦定理ではなく三角形の面積 1/2 ×ab sinC を使います

ミク

こーゆことですか?
なんで余弦定理を使わないんですか?余弦定理の条件ですよね?

ととろ

余弦定理で求められるならそれでもいいでしょう

ミク

求められないんです!
この方程式と、余弦定理の違いがわかりません

ととろ

だから余弦定理ではないと最初に書きましたよ?

ミク

ありがとうこざいます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉