英語
中学生
解決済み

John enjoyed ( ) yesterday. のとき、なぜ( )に入るのがswimmingなんですか?to swimと何が違うんでしょうか...

回答

✨ ベストアンサー ✨

いくつかの動詞には後につくのが不定詞か動名詞か決まっているものがあるんです
例を上げますね

後ろに不定詞
want to ~「~したい」 would like to ~「~したい」
plan to ~「~する計画だ」 decide to ~「~に決める」 hope to ~「~したい」など

後ろに動名詞
practice enjoy
look forward to –ing
stop quit give up finish

などです

決まっているものがあるんですね!ありがとうございます。
決まっているものは暗記するしかないですよね...?

ゆなぽぽり

暗記分野ではありますが、
未来っぽい、前向きなのが不定詞
過去っぽい、反復、中断、後ろ向きなのが動名詞

まぁ高校で詳しく習う内容なので
上に上げた例をいくつか覚えておけば十分だと思います

ゆなぽぽり

未来っぽいとか、過去っぽいとか覚え方ですが、いくつか例外はあるので一概にこれが正しいってわけじゃないです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?