世界史
高校生

お願いします🙇⤵︎ ︎
教えて欲しいです!

1、練習問題 メソポタミア文明について述べた次の 中の空欄に適する語句を記入せよ。 前4千年紀後半,メソポタミア南部に都市文明を築いにのは(1. シュメー/ル )人であった。 彼らは(2. クル (4. マッカド )人はメソポタミアにはじめて統一国家をたてた。 ついで(5. )やウルクなどの都市国家をつくり,8.さが形)文字を考案した。前3千年紀後半。 )人が進出し、前18世紀に(6. ハンムフレ )王が強力な専制国家を建設し,都の )は商業·文化の中心地として栄えた。 メソポタミアでは, (8. 太『 )暦が使用され,(9.60 進法や1週7日制などが生みだされた。 前2000年頃からインドヨーロッパ語系諸民族の移動が各地でみられ,さまざまな変動をもたらした。と くに(10. 2、練習問題 右下の地図を見て後の間に答えなさい。 )人の王国はエジプト(新王国時代と覇権をめぐって争った。 (1)a.b の河川名を答えよ。 a( b( )川 川 b ナリネサン (2)メソポタミアとは、何を意味するか? へ a (3) 了、イの都市名を答えよ。 ア( バビロン) イ( ア へ イ (2)メソポタミアは、現在ではどこの国か? へ 宿題 次の授業 教科書P20の ミッドの国】
1、練習問題 エジプト文明について述へ ○ エジプトは, ナイル川上流と下流の二つの王国に分かれ,それぞれ(1. /もス 空欄に適する語句を記入せよ。 )とよばれる村 )を中心に国家の統一がすすめられ )の子」と信じられ, 政治 宗教のすべ てにわたって強大な権力を握っていた。古土国に建造されたピラミッドはその象徴である。 (5. 落からなっていた。前3千年紀のはじめ,都(2. メンフィス た。(3 )とよばれる王は, 「太陽神(4. )を都とした中王国時代のエジプトは, 前18世紀末に遊牧民の(6. )によって 征服された。その後(6)を追放してェジプトは新土国時代をむかえ, シリア方面まで領土を拡大し て(7. に移し、宗教故革をおこなって王権を強化しようとしたが失敗した。その後,前7世紀前半には アッシリアに征服され,ついで前525年アケメネス朝ペルシアに支配されて, エジプトは独立を 失った。エジプトでは, ナイル川の定期的な池艦の時期を知るための(10. された。人々は, 死後の再生の信仰をもち,遺体は(11. 」が死後の世界への案内書としてそえられた。また,絵文字から(13. が考案され,デルタ地方に生えるパピルスから一種の紙もつくられた。 )と争った。前 14 世紀の(8. )は,都を(9. )暦が生みだ )として保存され, 「12. )文字など 2、発展問題 図説P56を見て下の各間に答えよ。 (1)古代エジプトでは、霊魂不滅の考えがあったことが推測される。それを示す例を二つあげよ。 の死体をI の生前の善行を神聖文字で【 (2)審判の光景について答えなさい。 の死者は正義の杯に、心臓と【 に心臓がくわれる。 のその怪物の名は【イメ:ト のその怪物は、顔は【 1にして復活にそなえた。 1に書いて審判に備えた。 】をのせられ、っりあわないと怪物 1と呼ばれている。 1… 川の凶暴な生物 1… 百獣の王 宿題 次の授業は、 科書P16の【セム系 民族の興隆】読んて くこと。 わに 頭は【 らいおん 上半身は【 ひひ 】 器用さの象徴 下半身は【かば】…川辺の生物反対から読むとか悪くなる 3、発展問題 図表P12を見て下の各間に答えよ。 (1)「エジプトはナイルのたまもの」と言った歴史家の名は ww (2)その歴史家の書いたペルシア戦争の物語の名は (3)ナイル川周辺の草で、 エジプト文明時代の紙といえば? (4)その草は、英語のなんと言う言葉の語源になっているか (5)オリエントの意味は 4、発展問題 このプリントの裏を見てヒエログリフで自分の名を書こう! 1
練習問題1 図説P55 と 57 を見ながら、下記の問いに答えよ 問1 ダマスクスを中心に内陸交易 で活躍した民族を答えよ。 )人 問2 シドン·ティルスを中心に海 上交易で活躍した民族を答えよ。 のボアズキョイ/ B トロイア A )人 問3 問2の民族がつくった, ロー シドンセダスクス ティルス バビロン マ字のもととなった文字を答えよ。 クノッソス イェルサレム60 問4 地図中の→は A の国(ヒッタ イト)を滅ぼした民族であるがそ の名を答えよ。 ( 海の民 エジプト へ 練習問題2 図説P58 次のユダヤ教を見ながら後の質問について答えなさい。 問1 ヘブライ人の預言者で, 出エジプトを指導した 人物を答えよ。 問2 問1の人物がシナイ山にてヤハウェから授かっ たものとは何か? 問3 問2の中で定められている戒めには、働いては いけない日が定められている。なんというか? 問4 ヘブライ人が成立させた宗教とは 問5 次のうち、ユダヤ教で食べてはいけないものと はどれか? タコ·イカ·エビ· アナゴ·ウナギ· 豚·馬 スタンプ 問6 ヘブライ人が信仰を強固にする契機となった前6世紀のできごとは何か。 へ 練習問題3 次のユダヤ人の質問について答えなさい。 問1 このプリントの裏【イエスを裏切った使徒ユダと処刑刑に導いたユダヤ教の支配者(ユダヤ 人迫害の理由)】を読んで、ユダヤ人が、中世ヨーロッパで迫害されていた理由の空欄を生めよ。 )を十字架にかけたという理由で(② )教徒から迫害を受けた。 問2 第二次大戦中15歳の生涯を閉じるまでの日記を綴った少女の名をなんというか へ 問3 イスラエルにあるユダヤ·キリスト·イスラム教の聖地とはどこか? へ

回答

Aがユーフラテス川
Bがチグリス川
メソポタミアは川の間の土地を意味します!
イはウル
現在のイラクです
3ファラオ
4ラー
5テーベ
6ヒクソス
7ヒッタイトでカデシュの戦いかなと思います
8アメンホテプ4世
9テルエルアマルナ
①ミイラ②死者の書
(1)ヘロドトス(2)歴史(3)パピルス(4)バイブル(Bible)日本語にすると聖書です
問1アラム人、アムル人と区別しましょう
問2フェニキア人
問3フェニキア文字だと思いますアルファベットの元
問1モーセ
問2十戒
問3安息日
問4ユダヤ教
問5豚
問6バビロン捕囚でネブカドネザル二世が行いました
問1①イエス②キリスト教
問2アンネ・フランク
問3岩のドーム
ほとんど詳説世界史Bの教科書に書いてあるので時間かければ出来ると思います!頑張ってください!

とりこども

教えて頂き感謝します!
もう一度教科書を読み直しながら解いてみました。
すぐに諦めず頑張ります。
‬‪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?