英語
高校生

vintageは割と評判いい感じがするんですけど
( まあ今は買わないですけど🥺 )
ネクステが賛否両論感がすごくて(え)
ネクステ買うんだったらほかの買ったほうが
いいですかね

回答

問題集を決めるときに大事なのは、他人の意見より自分です。もちろん、ネットなどで他の人の意見を見たり、その問題集や参考書の特徴を知るのは有益なことだと思いますが、どの問題集であっても良いところと悪いところがあるし、ある人にとっては良いと思う特徴も自分にはあわないかもしれないし、逆も然りです。どんな人がどんな目的で使うのかにもよると思います。例えばネクステは解説が薄いと言われることがありますが、ある程度文法を習った人とか他に文法の解説書を持っているならそんなに気にならないと思うし、逆に初学者からしたら気になる部分だと思います。また、アプリがあって隙間時間にできるというのは僕にとっては推しポイントですが、自転車通学だったり通学時間が長くない、あるいは机に向かって勉強する方が向いてると言う人にとっては要らないツールだと思います。ネクステを自分は使っていましたが、ネクステ以外はカスだなんて言う気は全くないし、別に他の問題集でもいいと思います。(ちなみにvintageは使ったことがないです。)
色んな意見を見てから、それを踏まえて一度自分の目で本屋に見に行って確かめてみてください。内容的にはこれ一冊で十分だと思います。
参考書にこだわるのは良いことですし、自分もそういうところがありました。それで気に入って愛着の湧く一冊になったらはかどると思いますが、反面そういう人に限って(高1,2の自分が典型的な例だったが)「買ったはいいけどやらない」ケースもあると思います。そうすると、「参考書コレクター」と言われる人になって、最終的にブックオフに大量に本を持っていく人になるので気をつけましょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?