回答

✨ ベストアンサー ✨

憲法上は臣民の権利として一見すると権利があるように見えるけれども、実際は別に定めた法律によって権利はある程度制限されている(これを難しくいうと法律の留保)ということだと思います

みみ

それじゃあ今はわざわざ法律で定めなくても日本国憲法が権利を制限していることで合ってますかね…?

まちや

日本国憲法は国民の権利が書かれているし、
法律でも基本的には制限されていない(法律の留保がない)ので、
国民の権利が法的に保障されているということです。

なのでその質問の答えはnoです

みみ

再度すみません。
大日本帝国憲法から日本国憲法で違う点は権利が制限から保障に変わったということでしょうか??

まちや

そうですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?