算数
小学生
解決済み

え はなぜ点対称なんですか?なぜ線対称じゃないんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

線対称な図形って、一本の直線で折ったときに折り目の両側がぴったり重なる図形のことだよね?

(え)にそのような直線はない
縦にも横にも斜めにも どこ探しても

つまり(え)は線対称ではない

点対称は180°回転した時に元の図形にぴったり重なる
画像を見てもらえればわかると思う

分からないところがあったら遠慮なく聞いてください

まっしろ

良く分かりました!ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

半分に折ると重なるのが線対称です
え は折ったら重ならないので線対称ではないです
点対称は回して最初の形と同じ図のことを言います
え は回したら最初と同じ図になるはずです
なのでこの図は点対称です
分からなかったら他の紙に写して実際にやってみるといいですよ~!

まっしろ

良く分かりました!ありがとうございます

この回答にコメントする

他の方がもう答えて居ますが言わせてもらうと、
え の図を半分におると形がピッタリ合わないので線対称ではありません。
点対称は え の所を中心(真ん中)と考えて回してみます
すると形は変わらないんです。
なので点対称なんです。
        しょ
(点対称な図形=図の中心を変えずに回すと形が一緒になる図
線対称な図形=図の真ん中になる線で折った時にピッタリ重なり合う図)
同じ形の紙を用意して実際にやってみても良いですね!

この回答にコメントする

線対称というのは、真ん中で直線を引いて2つ折りにした時、ピッタリ重なる図形のことです。
点対称というのは、1番真ん中の点でくるっと180°回転させても同じ形になるもののことを言います。
さて、これを踏まえてこの図形が線対称なのか点対称なのか考えて見てください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉