回答

✨ ベストアンサー ✨

Aは、(x-a)(x-2a)<0を満たすxである。

で、a=0のとき、(x-a)(x-2a)<0は、(x-0)(x-2×0)<0 すなわち、x^2<0になります。
これを満たす実数xは存在しませんよね。よって、a=0のとき、Aは空集合になります。

a=0ではないときは、画像の[1][2]ように二通りのグラフが考えられますよね。
で、a>0のときは、a<2aであるから、グラフは[1]になるとわかります。
すなわち、a>0のとき、Aはa<x<2aになります。
また、a<0のときは、2a<aであるから、グラフは[2]になるとわかります。
すなわち、a<0のとき、Aは2a<x<aになります。

分からなければ質問してください

logout

とても分かりやすかったです😭🙇🏼‍♀️
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?