技術・家庭
中学生
解決済み

中1家庭科です。次の文章を読んでください↓

Q.室内の二酸化炭素の量が多いと健康にどのような影響があるか考えて書いてみよう。又、その改善点も調べてみよう。

A.室内の二酸化炭素の量が多いだけで、酸素の量は変わらないとすると、呼吸するために取り入れる、新しい酸素を吸うことが難しくなってしまうのだと思う。

・改善点
酸素は、植物に二酸化炭素を取り入れ、光合成によって作られる。→室内で、日の当たるところに植物を置き、無駄な二酸化炭素を減らし、必要な酸素を取り入れる。

と答えました。模範解答は、

A.不快感が起こったり、呼吸が激しくなったり、頭痛、目まい、耳鳴りなどが起こる。又、量がかなり多くなると意識不明となり死亡する場合もある。

改善点・・・長時間暖房をつけて窓を閉め切った状態にしないようにこまめに窓をあけて換気をする。台所や浴室は換気扇などで換気をする。

です。私が書いた答えは❌バツになりますか。もしバツになるなら、解説もお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

△になるかもしれません
理由
「室内の二酸化炭素の量が多いだけで、酸素の量は変わらない」の部分が違うと思います

もしも自分が狭い箱に顔だけ入れて抜けなくなってしまったとすると呼吸するにつれて酸素を取り入れていくため息を吸いますそして吐く時は、二酸化炭素が出ます。そうすると箱の中には、二酸化炭素が多くなり酸素は、少なくなっていきます。だからです。

間違っていたら本当にすみません土下座(:​D)|​ ̄|_​

choco

そういうことですね!ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?