理科
中学生
解決済み

中学生 歴史

後鳥羽上皇
後白河上皇
後醍醐天皇

上の3人は、何を行った人ですか?
答えていただけると嬉しいです!

中学生 社会 歴史

回答

✨ ベストアンサー ✨

後鳥羽上皇は、承久の乱を起こした。
↪︎承久の乱(1221) 「鎌倉幕府 執権 北条時宗 vs 後鳥羽上皇」
目的…幕府を倒すため(諸説あり)
結果…上皇の完敗&六波羅探題の設置(朝廷を監視するため)
処罰・恩賞等…(上皇方)流罪&所領没収
(幕府方)取り上げた土地を分け与えられた!→西日本にも鎌倉幕府の勢力が伸びる

後白河上皇(後白河法皇)は、守護と地頭を認めた…?(これと言ったものはあまりないかな…?)
↪︎守護地頭の設置(1185)
源頼朝に諸国に守護と地頭を置くことを認めた

後醍醐上皇は、鎌倉幕府を倒し、建武の新政を行った。
↪︎鎌倉幕府討幕(1333) 「後醍醐天皇 vs 鎌倉幕府 北条高時」
目的…幕府を倒すため。
結果…足利尊氏や新田義貞などの活躍により、鎌倉幕府が滅亡
↪︎建武の新政(1333〜1336)
目的…貴族中心の政治をするため。
結果…武士の反発にあい、京都を追われ、吉野で南朝を開く(南北朝時代の開始)

ざっとこんな感じですかね。間違っていたらすみません🙏
長文失礼いたしました。

ゆー‪✌︎

凄く内容が濃くてとてもわかりやすいかったです!

教科書でもざっとしか書いていないところでも詳しく書いて下さりありがとうございます

覚えられるように頑張ります!
\(・∀・)/

この回答にコメントする

回答

中学生ということですので、簡単に。

後鳥羽上皇は、承久の乱を起こした天皇です。

後白河上皇は、保元の乱や平治の乱の時の天皇です。

後醍醐天皇は、建武の新政を行った天皇です。

ゆー‪✌︎

ありがとうございます!
ちゃんと区別出来ました!

また機会があったら、よろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

めっちゃわかりやすいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉