歴史
中学生
解決済み

大至急です、お願いします🙇‍♂️
明治(?)から平成にかけて社会の歴史に出てくる有名どころな人物、(原敬、犬養毅、加藤高明、桂太郎、吉田茂、田中正造、?などなど、、)の方々が何時代でどんな時に何をした人か教えてください!
(例えば大正時代に○○が〜をした、、みたいな感じで、、おねがいします🙇‍♂️)

回答

✨ ベストアンサー ✨

じゃがりこ さんが例に挙げた方々のうち、吉田茂までが総理大臣経験者ですね
原敬→立憲政友会の総裁として1918〜1921まで総理大臣だった。
「平民宰相」として民衆に期待されていたが、あまり活躍できず(?)、東京駅で暗殺されてしまった人です
大正時代
犬養毅→1912年の第一次護憲運動では立憲国民党に所属し、活動した
1924年の第二次護憲運動では革新倶楽部に所属し、活動した
のちに総理大臣になったが、1932年 五・一五事件で総理在任中に暗殺されました
大正〜昭和時代
加藤高明→1924年の第二次護憲運動では憲政会に所属し、活躍したのち総理となりました(情報が少ない‼︎)
(知っている限りでは)大正時代
桂太郎→山県有朋の後任として3回、西園寺公望と交代で首相を務めた
ただ、1912年の第三次内閣では、支持が集まらず、大正政変と言われるように53日で倒幕した人です
明治〜大正時代
吉田茂→サンフランシスコ平和条約に調印した人です。
孫は財務大臣である麻生太郎さんです。
昭和時代
田中正造→足尾銅山鉱毒事件で、天皇まで直訴しに行った勇気ある国会議員です
ただし聞く耳を持ってもらえず、公害問題が治水問題へとすり替えられてしまいました。
大正時代

他は…私的には文化を担った人々が重要だと思いますね‼︎
誰と言われると思いつきませんが…

じゃがりこ

ありがとうございます!!ほんっっっとにありがとうございました!!
他も調べてみます!助かりました🙇‍♂️

🐟magyo🐟

よかったです☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉