英語
中学生
解決済み

関係代名詞のときに、受け身にするとき(?)Be動詞がいらないのはなぜですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

言っている意味がこれだけだとわからないので具体的な例文をあげてもらえますか?

じゃがりこ

すみません🙇‍♂️
↓このような感じのものです!これって受け身になってます、、よね、?(不安)
(Mike is the person who told me about it.)
訳:マイクが、それについて話してくれたんです。

じゃがりこ

習い事で、習慣以外で、〇〇してくれる、みたいに、"れ"が入っていれば受け身と聞いたので、、

ブドウくん

日本語は自由度が高いので、いくらでも言い換えし放題です。「れ」が入っているから受け身と考えるのではなくて、主語が動作を「している」のか「されているのか」で考えるべきだと思います。
この場合、日本語をより直訳的にすると
「マイクはそれについて話した人です」ということになります。
例えば主語が私だったら私は「言われた」のだから受け身になりますが、今回はそうではなく「マイク」=「言う」の動作主なので受け身である必要がありません。

じゃがりこ

なるほど、、ずっと"れ"があれば受け身だと思い込んでました。。ありがとうございました!!
あの違うところで質問したのですが、進行形も"ている"でいる"があればだいたい進行形〜、みたいに習ったのですがそれも違いますかね、?

ブドウくん

そうですね。典型的な例をあげるなら「地球は太陽の周りをまわっている」というときに現在進行形を用いると×です。逆に言えば、「~している」と書いてなくても現在進行形のニュアンスなら現在進行形の方がいいです。
現在進行形は「今まさに、ちょうど」という感覚に近いと思います。
いくつか参考になりそうな動画を貼っておきます。時間があれば見てみると少しはためになると思います。
現在形
https://youtu.be/iDeV51ID84g

現在進行形
https://youtu.be/3kIgf8oO2RQ

現在形と現在進行形
https://youtu.be/D8cYsmWkr68

ブドウくん

補足
100%ではないという話で、だいたい「~している」だったら進行形というのはあっていると思います。

じゃがりこ

なるほどです。
ご丁寧にリンクまで貼っていただき本当にありがとうございます!助かりました!!
補足も把握です!よかったです(?)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?