現代文
高校生

問1のⅠで私は ウ また を選択しましたが正当はア ことさらに でした。ことさらに、と また、ではどう違うのか解説をお願いします。

問5の記述では、言葉をどこから選別すべきか分かりませんでした。

問6の1のところで、私の気持ちが現れるところがどうして、正当のところなのかあまりわかりません。

解説よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

る の 私は、どてら着て山を歩きまわって、月見 裡を両の手のひらにいっぱいとってきて、それを茶店の背戸にまいてやって、 「いいかい、これは僕の月見草だからね、来年主。 るのだかられ、ここへお洗濯の水なん 括てちゃいけないよ。」娘立 んは、うなずいた。 )、月見草を選んだわけは、富士には月見 - がよく似合うと、思い込んだ事情があったからである。(中略) る 河口局から郵便物を受け取り、またバスはゆられて峠の茶屋に引き返す途中、私のすぐとなりに、濃い茶色の被布を着た青台 い端正の顔の、六十歳(らい、私の母とよく似た老婆がしゃんと座っていて、女車掌が、思い出したように、みなさん、き は富士がよく見之ますね、と説明ともつかず、また自分ひとりの詠嘆ともつかぬ言葉を、突然言い出して、リュックサックし った若いサラリー マンや、大きいE本髪ゆって、口もとを大事 にハンケチでおおいかくし、絹物まとった芸者風の女など、か だ をねじ曲げ、いっせいに車窓から首を出して、いまさらのごとく その変哲もない三角の山を眺めては、やあ、とか、まあ * pマ と か 問抜けた嘆声を発して、車内は(= 他の遊覧客と違って、富士には一警も与えず、( まが、からだがしびれるほど快く感ぜられ、私もまた、富士なんか、あんな俗な山、見たくもないという )、さわめいた。(= )、私の となりの御隠居は、胸に深い憂 でもあ )富士と反対側の、山道に沿った断崖をじっと見つめて 私には の 高尚な虚無の心を その老婆に見せてやりたく思って、 あなたのお苦しみ、わびしさ、みなよくわかる、と頼ま もせねのに、共鳴の素振りを見" て あげたく、老婆に甘えかかるように、そっとすり寄って、老婆とおなじ姿勢で、ぼんやり崖の方を、眺めてやった 老婆も何かしら、私に安心していた ところがぁったのだろう、ぼんやりひとこと 「おや、月見草。」 そう言って、細い指でもって、路傍の一箇所を指さした。さっと、バスは過ぎてゆき、私の目には、いま、ちらとひとめ見。 黄金色の月見草の花一つ、花弁もあざやかに消えずに残った。 あいたい 三七七八メートルの窓士の山と、立派に一 崎し、みじんもゆるがず、なんと言うのか、金剛力草とでも言いたいくらい、 けなげにすっ 、と立っていたあの月見草は、 よかった。 A
オ エウ イ ア ア オ ()部1~Vに入る適当な語をそれぞれ次の語群から選び、記号で答えよ。 ト リJイ」S かえって H けれども ひとしきり 傍線部に表現された富士に対する「私」の気持ちを、別の表現で表 した箇所を本文中から二〇字以内で抜き出して記せ。 傍線部のとあるが なぜそのように感じたのか。その説明として適当なものを、次の中から一つ選び、記号で答えよ 老婆が見つめていた断崖に、黄金色の月見草の花が、花弁もあさゃかに咲いていることに気づいて感動したから 車内の他の 各と違う態度によって、老婆の 胸に深い愛問が あるの に気づいて、自分と同じだと思ったから。 富士には月 よく似合うと思い込んでいる、私と同じ思いを抱く老婆と出会えたことを嬉しく思ったから 老婆の態度によって、富士 の美しさと月見草の美Lさがよく調和している と気づいて、強い感動を覚えたから。 富士に一警も与えない老婆の態度が、孤高、反俗の姿どして「私」の目に映り、強い共感、共鳴を覚えたから 傍線部@「高尚」と対照的な意味を持った単語を、本文中から抜き出して記せ。 傍線部とあるが、「苦 し み、わびしさ」を私が感じる理由を、四〇字以内で説明せよ。 傍線部について、 「月見草」に、自分の明日を重ねる「私」の気持ちが表れている箇所 を、本文中から九字で抜き出せ。 このように感じた理由の説明として適当なも のを、次の中から一つ選び、記号で答えよ。 ア雄大で美1 い富士と、小さくとも色ぁざゃかに美しさで競い合い、決して負けてはいないから N 絶好の景色にょくとけ込みながら、富士を一望する山道の崖で美しい花を咲かせているから 美しいが世間の俗につかってしまった富士と は異なり、純粋な虚無の心を象徴しているから 俗だが威風を誇る富士に対して、小さな姿でも負けることなく堂々と向かい合っているから イ ウ H バスの乗、客を感動させた富士に対して、私と老婆を同様に感動させることができていたから 部Aに入る文を、次の中から一つ選び、記号で答えよ 富士に雪が降ったのだ こんな富士は俗でだめだ 富士には、月見草がよく似合う ウ 富士は、雪が降らなければ、だめなものだ 御坂の富士も、ばか にできないぞ ||真
2x 問 「1 オ な 僕を の「持も| 月 問 四 フ|の 生修 5 の「々 ね 2 I 実 で2 2 る高 らな か 国川 (反俗 一人 6|す -6上屋最一の P |*|No で「 No|| か R -
富嶽百景

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?