公民
中学生

若い世代の投票率が低下するとどうなりますか?

回答

政治家が若者に対する政策より、投票率の高い年配の方への政策を打ち出します。
若者の少ない投票より、年配の方の多い投票をもらった方が当選しやすくなりますからね。
逆に、若者の投票率が上がれば、若者からの票も集めなければ当選出来なくなるため、若者に対する政策を打ち出すようになります!

この回答にコメントする

国民全年代の意見が聞けなくなり不平等になるとかじゃないですかね。例えば年寄りの人だけが選挙したとして、年金大量に配るよでもその代わり一般道路を通るのを有料化するとか言われたら困りますよね。大袈裟に言うとそう言う事かと

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?