歴史
中学生
解決済み

質問内容も合ってるかはわかりませんが[多分有名な問題です]遣唐使と共に日本に渡ったのって誰でしたっけ?

回答

✨ ベストアンサー ✨

遣隋使であれば小野妹子ではないでしょうか

リュウ🌍

やっぱりそうですよね。
なんか頭の中に鑑真と行基が出てきて。
この2人は全く遣唐使・遣隋使には関係なかったですか??

*Maika

行基は大仏建設に関わった人ですね
私も知らなかったのですが遣唐使として唐に行った過去もあるようです
(以下のページより)
https://blog.pokke.in/gyoki/

遣唐使は日本から唐へ送り出す使節なので
唐から来た鑑真は遣唐使としてはあまり関わりはないと思います

曖昧な部分もあるのですごく申し訳ないです…

リュウ🌍

やっぱり鑑真はなかったんですね!
ありがとうございました😊😊

この回答にコメントする

回答

いや、鑑真であると思いますよ

遣唐使とは、日本人が唐に行った人のこと。鑑真は中国人のため、遣唐使ではありません

しかし、設問は「遣唐使と共に日本に渡った」ですから、これは

遣唐使が日本に帰る時に一緒に日本に行った

と読まなければなりません

従って、鑑真和上のことで合ってます

ちなみに、行基は日本人で、大陸への渡航歴はないようです(ウィキペディア参照の結果です)

リュウ🌍

そうなんですね!!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉