現代文
高校生
解決済み

添削お願いします

W 来こころさし ( しが) 以無井が方く装 (くださった) 巴 次の二つの意見を読んで、あとの〈条件〉にしたがい、〈注意 事項)を守って、あなたの考えを書きなさい。 見覚えたるや。かの強医を招き、 T私は、友だちとの会話の中では、互いの考えていることを、 できるだけ言葉に表して伝え合うのがよいと思います。」 意見B 「私は、友だちとの会話の中では、互いの考えていることを、 全部は言わなくても、できるだけ察し合って心を通わせるのが よいと思います。」 杏 (保件) ) 一段落構成とし、七行以内で書くこと。 ® はじめに、意見Aと意見Bのうち、あなたが大切だと思う意 見とその理由を書き、次に、このことに関連して、友だちとの コミュニケーションにおいて大切にしていることについて、あ なたの考えを書くこと。 なお、どちらを選んでも、そのこと自体が採点に影響するこ とはありません。 (注意事項》 氏名や題名は書かないこと。 @原稿用紙の適切な使い方にしたがって書くこと。 ただし、 やーなどの記号を用いた訂正はしないこと。 2 送) 〈国語聞き取り検査放送用CD台本) (チャイム) これ
CO の 9 る 良 2 を で友 だ私 く ン1 し か り ち 7 と 本 い か 信 よ だ の い 方 レ 私 リ 21 た合 大 り と 約ち ち と を と を が 大 を 友 う 切 情 ず 7 しに し 字 き あ ぜ 7 い 17 か" レ 意見A ととき え 了 の 友 へ ら G| う レ w4

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本的にはこれで良いと思います。
少し細かいですが、気になった点を以下にいくつか。

①漢字
・「あかし」→「証」
・「友だち」→「友達」
・「こと」→「事」

・意見AやBからの引用や参考で、意図的に使っているの
 であれば構いませんが、基本は漢字の方が良いです。
・「こいつ、漢字が書けないのかな」という印象を
 与えかねないので、お気を付けて。

②最後の文
・「約束を必ず守るようにして、」
       ↓
 「約束を必ず守るようにしたりして、」
・「〜したり」と一度行ったら、次のことを言う場合も
 「〜したり」と必ず使わなければいけません。

(良い例)
友人と遊んだり、飲み会をしたりして、楽しかった。

(悪い例)
友人と遊んだり、飲み会をして、楽しかった。

とても良く書けていると思います。
以後も頑張ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?