古文
高校生
解決済み

漢文もなんですが、模試で文章を読むとき、どうすれば素早く理解できますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

古文も漢文も試験に出る文章はほとんど型が決まっています
例えば源氏物語のあらすじ程度は知っていますか?
これを知っているだけでその他の擬古物語を読むスピードが格段に上がります
わからない場所など飛ばして読んでもわかるんです、話の展開が分かっていると

ですから、まずは話の型を知ることです
例えば漢文
史伝
逸話
漢詩
思想(諸子百家)
文章(唐宋八大家)
他には諫言という話の型は知っていますか?
僕的にはこれが一番漢文で多い気がします

他にも、動物の話が出て来たら必ず最後には人間との比較が来る

歌を詠んだら夫婦仲が良くなったりや思っていた女性が振り向いてくれたり、、

あとば仏教系も多いですね
例えば輪廻や縁起などの概念は知っていますか?

このような話の型を覚えるのに手っ取り早い方法はたくさん文章を読むことです
その時に上の様な話の型を意識して読むとすらすらと読める様になりますよ

もしもこれまでに出て来た言葉で知らないものがあればすぐに調べてください
これが古典読解の一助になることを願っています

β

丁寧に教えて下さりありがとうございます。
来年の受験に向けて頑張ります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?