社会
小学生
解決済み

小学生なんですが、どうやったら県庁所在地をより良く覚えられますか?できればでいいので、お答えください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは、47都道府県を言えますか?言えないなら、まずは都道府県を覚えましょうか。
言えるなら、県庁所在地は簡単です。ほとんどは、県の名前に市がついてるだけです。(例)新潟県は新潟市 千葉県は千葉市etc
16県ぐらいが違います。(例)栃木県は宇都宮etc
簡単な覚え方は有名なもので関連付けるといいです。栃木県は宇都宮ですよね。宇都宮は餃子が有名です。こうやって覚えていった方がいいですよ!
長くてすみません!

めろんぱん

丁寧なご説明ありがとうございます!一応都道府県は全部言えます。これから頑張りまーす!

はなぞー∞

ヾノ≧∀≦)イエイエ!!頑張ってください(●'д')bファイトです

この回答にコメントする

回答

私は、地図帳を眺めてました。
土地の高さや地名が自然とはいってきます。地方ごとのテストでも、行き詰まりがなくなりました。(私の場合)よくニュースを見たりしているといろいろな地名が出てきます。その都道府県や県庁所在地の特徴を抑えて覚えました。お役に立てれば嬉しいです。

この回答にコメントする

ネットで、ちびむずドリルって調べてみてください。そのサイトから、県名と県庁所在地のプリントを印刷してやりまくるー!! すぐ覚えられると思います。

この回答にコメントする

暗記カードの表に県をかいて、裏に県庁所在地を書けば良いと思います。
書くうちに少し覚えられるし、どこにでも持っていけるので楽ですよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?