化学
高校生
解決済み

加熱曲線の問題でよく、融点、沸点の温度が一定の理由はなぜかと問われる問題がありますが、解答例として、液体分子の分子間力を断ち切るために使用するため、とか、液体から期待へ変化する時蒸発熱が発生し、この熱量と冷却によって奪われる熱量が釣り合うため(気液平衡or固液平衡である)という解答文は、どちらが良い解答ですかね?
あと、意味は同じですよね?

回答

✨ ベストアンサー ✨

解答で基本前者のものしか見たことがありません

国立の二次の記述では後者の方が6割くらいで解答例として書かれてるんですよね、、

マイケル

前者で全くもって問題ありません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?