理科
中学生
解決済み

交感神経と副交感神経ってなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

交感神経は、基本的に緊張した状態のときに優位に活動する神経です。例えば、朝起きて自宅にいるときはリラックスしていますので、交感神経はあまり働いていません。それに対して副交感神経は、交感神経とは逆にリラックスしている状態の時に優位になります。例えば、休みの日に家でのんびり自分の趣味に打ち込んでいるとき、副交感神経が優位になっていることになります。ストレスなどで副交感神経が劣位になり交感神経が優位な状態が続いてしまうと、自律神経のバランスが悪くなり、心身の不調を招きやすくなります。
こんな感じですかね。
ご不明な点があれば遠慮なく質問してください!

やまちゃん

いえいえ!勉強頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?