回答

✨ ベストアンサー ✨

問2は、前の文からずっと見てても気づかないことの話をしていて、その象徴的な文が「貴重な情報が目や耳に入っても、素通りしてしまっているのだ」とあるので、それにあうのは「見えているはずなのに見えていない、聞こえているはずなのに聞こえていない」というウとなります。
問3
表現の問題は難しいところです。ただ、アに関しては別に「申し訳ない」気持ちはないと思います。無自覚な部分の意識の食い違いについての具体例として話していて、「普通、商品自体が日本の方がいいならば日本の方が売れるはず、それなのに売れない」と読者に「なんでやろ?」って思わせておいて、結果を言っているところなので、どちらかというともったいぶって話題を印象付ける方が正しいと思います。

リュウ🌍

問題2はそのまま文に答えが載ってたんですね!めっちゃスッキリきました!!確かに申し訳ないという気持ちはないですね!
ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉