理科
中学生
解決済み

太陽ってどううごくのですか?、こっちには西から東と書いていて違うものには東から西へとかいていてよく分かりません、

| ソルーMoea 菩ee 称 4 8 清 二 「 大の自転による太陽の 遇 日の見かけの動きを 引太陽の日周運動 ーーーーーー一 太陽は, 東の地平線一南の空…西の地平 線と。 1 ように見える。 』 太陽の南中と南中高度上回 大陽が子午線を通過するときを, 太陽が南中する し_ 太陽が真南にくるとき とぃいい, このと き の太陽の高度を南中高度という< L__ 太陽を見上げる角度 太陽の南中 高度は, 季節や緯度に HE って異なる。 p.119参照 一 し 春分. 秋分は北極付近では約 0 ・ 2 星の日周運動 赤道付近では約90 の日周運動も 太陽の日周運動と 同様に地球の 透明半珠 によって生じ る見かけの動きである。 透明半球と同じ 直径の円をかく。
陽の年周運動 12年財運動と公転 太 回黄道と道中 公転 779 2 大陽は, 天球上を1か月に約30* ずつ西から東へ動 ぃているように見える。 これは. 地球が太陽のまわり を公転する ことによって生じる見かけの動きでぁる。 黄道ぅ回 星座を基準に太陽の動き を見ると, 太陽は星座の 画を西から東へ毎日少しずつ動いていき。 1年後 オリオン座とペガスス座は, る 345 る。この天球 黄道12蜂座ではない。 上の太陽の見かけの通り道を黄道という。 回太陽の通り道の季節による変化 | 3 地軸の傾きと季節の変化 凶球は地軸を公転面に垂直な方向に対して約234* 公転面からは約66.6* 一リ 傾けたまま太陽のまわりを公転している。 () 季節による太陽の動き>回回 ①大陽の南中高度の変化…太陽の南中高度は, 季節 2線ウ によって変化する。南中高度は 夏宣の日に最も 高くなり. 科駿の日に最も低くなる。 間昌| 太陽の南中度と昼の長さの変化 ) レー和を至の日の南中高度三90' 一(費度23.ず ) 9日の出・日の入りの方位と昼の長さの変化う回 | |日のHiの |のADの|星8 | 夏 真東より北客り |真相より北寄り|時のほうが明り。 妻人へ レノN EE 青胡 同じ長き |

回答

✨ ベストアンサー ✨

まとめると

『太陽の日周運動』=太陽の1日の動き
(地球の自転による)

これが「東→西」であることは、日々の生活の中で実感できることだと思います。
太陽は東から昇って西に沈みます。

『太陽の年周運動』=太陽の1年の動き
(地球の公転による)

これは「西→東」です。
もちろん太陽が西から昇って東に沈むわけではありません。

地球は自転しながら公転しているので分かりにくいんだと思います。
ですから、いったん「自転を止めて」公転させてみて下さい。
地球からは太陽が西から東へ移動して見えると思います。

これが「太陽の年周運動」です。

左右

ちなみに、日の出日の入りが春分秋分を境に真東真西からズレていくのは、太陽の年周運動のせいではなく、地軸の傾きによるものです。

a k a n e

丁寧にありがとうございます💦助かりました!
やっとちゃんと理解出来ました、、😭😭
違いまで丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

左右

良かったです♪ヽ(´▽`)/

a k a n e

はい!‪(*´꒳​`*)

この回答にコメントする

回答

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
1日の間で東から日の出、西に日の入り
1ヶ月の間で西から東に移動しているように見える
と言うことだと思います!
春分などのように必ず真東、真西ではないと
言うことだと思います!
わかりにくて申し訳ないです🙇🏻‍♀️

a k a n e

遅くなって申し訳ないです!!!💦
理解出来ました、全然わかりにくくないです!!
助かりました!ありがとうございました、😭
ベストアンサーに選べず申し訳ないです💦

この回答にコメントする

太陽は東から西じゃないすか?
私の目にはそう見えてます
読解力無いので残念ながら画像の内容は全く理解出来ないっすすみません、でも太陽は東から西だと思いました!!!間違ってたらすみません!間違ってたらすみません!(大事な事なので2回言いました)

a k a n e

ありがとうございました、一日の動きで見ると東から西へ動くみたいです!
助かりました!😭😭

a k a n e

違ってないです!!笑2回丁寧にありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?