国語
中学生
解決済み

至急!!短歌を作る課題が出ました

途中まで作った1作品 間に当てはまる内容を考えて頂きたいです
◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯◯ 何しよう
そうだ課題の 短歌作ろう
暇だなぁ、というようなニュアンスでお願いします。

作った2作品、添削、ダメ出しをお願いします
・朝起きて おせちを食べて 忘れずに
お年玉もらう 元日の朝
・冬休み 初めは長いと 思うけど
今では短い 一月五日

センスが無いのは分かっているので
それ以外のご指摘をお願いします

短歌

回答

✨ ベストアンサー ✨

1.初日の出 テレビで観測
とかでどうでしょう...

2.は朝が重複してるので
「おせち食べ 忘れず貰う お年玉 +7+7」で作ってみてはいかがでしょうか
例えば→年賀状に 微笑む元旦
年賀状が馴染みなければ、他の元旦のちょっと嬉しい出来事とかにしてみてください

3.これはこのままでいいと思います。
自分なら、、、
長いはず どんと構えた 冬休み
とかにするかもしれないです。笑

短歌や俳句は短いので、その中で如何に伝えるかです
白い雪←雪が白いのは当然なので「白い」はいらない
など、最低限の情報を上手く使って組み立ててみてください!

また、あくまで個人の意見なので絶対的正解ではないです。ご自身の納得いく作品を是非生み出してください!
と言ってもまぁ、難しいですよね...コレ

magyo_Goodbye

詳しい説明をありがとうございます😊
宿題は4つ作る、なのであと一つ作らなければならないのですが、頑張ります😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉