回答

✨ ベストアンサー ✨

「大きな」は、体言「漢和辞典」を修飾しています。もし形容詞の連体形だったら「大きい〜」のはずだし、形容動詞の場合でも終止形になおして「大きだ」と言えないので、「大きな」は連体詞ということになります!
連体詞は活用せず、体言を修飾する自立語なのでアイウエの中からそれを探していきます。
ア,「その」で体言「話」を修飾していて活用しないのでこれが正解!
イ,「古い」で体言「腕時計」を修飾していますが「古くない」とかに活用できてイで終わるから形容詞の連体形!
ウ,「静かな」で体言「朝」を修飾していますが「静かだ」と「〜だ」で終わらせられるので形容動詞の連体形!
エ,「つかない」と用言を修飾しているのでまず違う!
  因みに「つかないは」副詞で、「けっして〜ない」と後ろにつく言葉が決まってるので呼応の副詞です。
理解できたでしょうか....質問あったらどうぞ!

ゆず

ご丁寧にありがとうございます😆😆

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉