理科
中学生
解決済み

相同器官の説明として正しいものがウということをしってよく分からなくなりました、
相同器官もなるべくわかりやすく説明していただきたいです🙇‍♀️😭

回答

✨ ベストアンサー ✨

相同器官は、
「進化して形やはたらきは変わってしまったけれども,もともとは同じ器官であったと考えられる器官」
のことです。

例えば、
・ヒトの手,イヌの前足,クジラのむなびれ,コウモリのつばさは,どれももともとは魚類のむなびれが進化したものと考えられています。
・両生類,ハチュウ類,ホニュウ類,鳥類の肺は,魚類の浮きぶくろが進化したものと考えられています。

このように、今現在は形や働きが大きく変わっていても、祖先の生物では同じ働きをしていたと考えられているものを言うのです。
よって答えは「ウ」になると思います😊

分かりましたでしょうか……、うまく説明出来てないかもです🙇‍♂️🙇🙇‍♀️

a k a n e

分かりました!😭😭
説明めちゃめちゃ上手いです!自信もってください!!!笑
助かりました〜🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?