数学
中学生
解決済み

比例反比例です。わからないので教えてください。

9 有の図で, 点Aは比例ゥこき。のヶ。 ヶ軸上にあり, wrtob

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)点A(8,?)
⇒?を求めるには、x=8をy=3/4xに代入する
⇒代入した結果、y=6
⇒点A(8,6)
これで、点Aと点Bの長さ(正方形1辺の長さ)が分かりました!6です!
ということは、まず点Dのy座標(高さ)は点Aと同じだから、6ですね!
次に、点Dのx座標です。正方形の1辺の長さは6と分かっているので、点Aと点Dのx座標は6離れているはずです。となると…点Dのx座標は14ですね!

答え D(14,6)

(2)点Dと点Cのx座標は同じだから、点Dのx座標は28ですね!
次にy座標を求めていきます。
まず、点Aの座標を(x,y)とおいておきます。
ここから、点Bの座標は(x,0)と分かります。
また、点Cの座標は(28,0) 点Dの座標は(28,y)と分かりますね!
ということは…正方形の1辺の長さは、28-xとおけます。また、yともいえます。
だから、、、、y=28-x・・・①
点Aは比例のグラフ上の点だから、y=3/4x・・・②
この①②の式を連立方程式で解きます!!
すると…
3x=4(28-x)
3x=112-4x
7x =112
x=16
これを①に代入して、y=28-16=12

これで、点Aの座標を求めることが出来ました!!
A(16,12)です。

そうすると、自然と他の点の座標も出てきますね!

答え D(28,12)

間違っていたらごめんなさい💦
分からないとこあったら聞いてください。

아🐰

中学1年生の問題で、連立方程式を習っていない状態なのですが他はどんな解き方がありますか?

Johnny

その場合、28-x=3/4xのような一次方程式で解くと良いと思います!

아🐰

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?