回答

✨ ベストアンサー ✨

中点連結定理ですね
この図形は大きな三角形が4つ重なっているのはご存知ですか?
△ABCと△DBCがあります
中点連結定理の公式はAB=2/1BCですよね
なので代入すれば分かりますがMQは8cmです
続いて(2)は△ABDと△ACDで見ると
AB=2/1BCを使うのでMPの長さは5cm(△ADCも同じ)なので8-5で3cmだと思います

この回答にコメントする

回答

(1)中点連結定理を使って求めるとMQ=8だと思います。
(2)MPを最初に求めるとADの中点連結定理を使ってMP=5になります。
最初に求めたMQからMPを引くとPQ=3だと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?