理科
中学生

密度とはなんですか?簡単に教えてほしいです

回答

今コロナで三密〜とか言って、
「密接・密集・密閉」っていってるじゃないですか、

とにかく密がだめ!ってなってますね。
その密は、人が集団になっていたり
ギュウギュウになっていたり様々ですが、
渋谷や満員電車は、三密になっていますよね。

その密と密度の密は同じような感覚です。
たくさんぎゅ〜とぎっしり集まっていたら
密度が大きい。

逆に人がほとんど居なくて数人とことこ歩いてる状態の時は人と人との距離がソーシャルディスタンスなので、三密を避けることが出来ています。
このような時は、密度が低いと言います。

要するに、物質の中の球体のような分子?が、
ぎ〜っしり詰まってるか、
すっかすかな状態かです!

☺︎☺︎☺︎

ソーシャルディスタンスとか言ってたら
めちゃくちゃ文長くなってましたごめんなさい💦
分かりやすく言おうとしたのが逆に読むのだるいですねこれ笑笑

この回答にコメントする

どれだけ密集しているかです
例えば綿
同じ重さだけど大きさは違う。みたいな
圧縮されると密度は大きくなります
それは密集しているからです

この回答にコメントする

簡単に言うとどれくらいみっちり詰まっているかです!

分かりやすく言うと、スカスカの自学は密度が低く、ぎゅっと詰まった自学は密度が高いです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?