物理
高校生
解決済み

物理が本当に理解できません。
授業では勿論、家で答えの解説や教科書を見ながら問題集を解くのですが、何一つとして理解できません。
式を暗記しても、問題文の数字をどこに当てはめればいいか分からなくなるし、解いたとしても答えが合っていた試しがありません。
前回も物理だけ赤点を取りました。次のテストは絶対に取りたくありません。
勉強方法などを教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

結構ありますが…
①運動方程式と、それに必要な力の図示をなんとかする
運動方程式は、おそらく物理で一番出てくる式で、かつそれに必要な力の図示は慣れないと太刀打ちできないので、これができないと爆死します。
②計算力を鍛えることと、文字になれる
物理は分配法則と筆算のオンパレードですから、これがないと答えが合いません。
③ある程度の定石は覚える
問題の解答を見てもらえればわかると思いますが、問題は出だしは結構似ている事が多いです(もちろん行き着くところは違いますが)。そんな感じで「よく見る操作」は、テストでもよく出てくるので、知っておくと便利です。(別に最初から最後まで全部覚えろというわけではありませんよ)
④塾に行く
自分はこれが一番効きました。「わからないのは先生のせい!塾だと(特に大手は)先生変え放題!」というのが個人的な持論。

この回答にコメントする

回答

物理、苦手な人に教えたことあるけど、3ヶ月くらいで偏差値上がり始めたから。まぁ、友達に聞けばいいんじゃないでしょうか?図をたくさん書くことと数値計算を含まない問題をまず解けるようにすることですかね。

この回答にコメントする

一問一問時間をかけて自力で解いて答えを出してみることが大事!
この時教科書とかは見てもいいけど答えは見ない!
公式は解いてるうちに覚えていくと思うよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?