化学
高校生
解決済み

サリチル酸の1mol/L 溶液の作り方 溶媒はエタノールを使います。サリチル酸のモル質量は138.121 g/molです。
計算がかなり複雑で手がつけられません。教えてください🙇‍♂️

回答

何を求めたいのか教えていただけないとこちらも教えて差し上げることができません。何を求めるのか?他にも情報があるはずですが。良ければ教えてくださいね。

ゲススト

サリチル酸1mol/L溶液の作り方の手順です。
また、その手順の中に複雑なモル計算があるらしく実際に溶液を作る時にどのように作るのかがわかりません。

ゲススト

🙇‍♀️

ゲススト

ちなみに使うかわわかりませんがエナノールは46.07 g/mol

ゲススト

みたいです

‪ジュピター❄️

作り方は簡単ですよ。エタノールにサリチル酸(液体なのか固体なのか知らんけど)を入れるだけ。あとはちゃんと混ぜる。でもどれだけ必要か分からない。なら求めたいのは体積かな?

ゲススト

個体のサリチル酸とエタノールを混ぜて1mol/Lにしたいのでどのくらいの分量で混ぜるのかがわかりません

ゲススト

モル質量などを使うみたいなのですが求め方が分かりません

ゲススト

大体数mlできれば良いです

‪ジュピター❄️

体積がわからないからサリチル酸の方をx、エタノールの方をyとおくと、
1=(138.121+46.07)/x+y
x+y=184.191ほんとにこれしか情報ないんですか?厳しいと思うのですが。

ゲススト

サリチル酸を何gか測ってからソレをエタノールに入れて作るみたいなのですが。情報がサリチル酸のモル質量とエタノールのモル質量だけです。ソレで1mol/Lつくるみたいです

ゲススト

サリチル酸もエタノールもどれくらい混ぜるのか計算が必要みたいです

ゲススト

全くわかりませんすいません

‪ジュピター❄️

もしかして、実験現場で何グラムか測って1mol/L作るってことですか…?それなら事前に求めることなんて尚更不可能ですよ。質量すら分からないとmolスラ出ませんから。サリチル酸1molで考えるなら話は早いですが化学を専攻してる人間にとっては薬品の無駄遣いの権化のようなものです。しかし、おそらくサリチル酸1mol で計算しないと無理なんでしょうね。そうしないと1mol/Lになりませんからね…溶液が1Lになればいいから、138.121:184.191=x:1
184.191x=138.121
x=0.749879201L=749.8792015ml≒750ml
エタノールは1000-749.8792015=250.1207985ml≒250mlでいいと思います。

ゲススト

すいませんxはサリチル酸の質量ですか?

‪ジュピター❄️

あ。ごめん🙇もうX考えなくていいよ

‪ジュピター❄️

体積がわかんないからxで置いてただけですけどね。

ゲススト

エタノール250mlに対してサリチル酸が138.121gということですか?

ゲススト

ありがとうございます

‪ジュピター❄️

間違えました。すみません。エタノール250mlに対してサリチル酸138.121gで大丈夫ですよ。

ゲススト

本当にありがとうございます😭🙇‍♂️

‪ジュピター❄️

いえいえ。お役に立てて良かったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?