古文
高校生

解答よろしくお願いいたします。
全くわかりません

析世ざ 細K回『 項誠哲口 』 剖販m1民Il 想1| 瑞朱志GS性所せG毅演的細選倍0 2 KG手羽和紀芝。 宮放権錠欠工つ代色0 選G王Ke代り 9 ) に2 ) < > w 本中、 右忠@りいくし※※G写く和民宮の27 下 勿 聞、ロ NM (| ) 権%%につ慌誠釣凍避団明。 沸選区加移析所人の7 【和につ慌】 っ Se ュ に YR < Je 無王9ふじN呈暇<のでの部や 科 和則 h 郵叶拓 る' 測E・質選民Sa】 WMへいい ほ 看 曰 N* (0) 「N」つ提軒銘可和信 性択王全an |填し局吉皇つ代40る9 きまを 坦 る K、手"芽 中7 @-一
入WC鉛旬辻 PRTR 人 業 履 電、上 SN eS LN SrV 人 明夫策 拘押 此 6 ゃ! Eh KS 当直 臣吉上 更軸 IT いい202 加醒 幅 捉昌志久 5 9S 1 ヽ 搬 抱、ロ 窟,家 蝶 る 柚,圭 更 MM @ー一 己 長 肖 る 選紅 還堅 - J る 【RR 貞 環上天 所 必】 | 科OO⑨⑧G旭軌Na据区のる 人 さ*和Oo革 ) 8 も ーua 還和に、、 ーー 仙人 (| )、四首せ忌電江つ権奴につれせつの AN 「 (1|) 口貴渦交弧民07 SON 四K 殿英虹〇「再上題」⑬⑳「下接押上記徐握"」革淀畠穫能 SSG委62の人り交89選レS)@G会” 畑洒完29G 銘喜G喚皿江人るOS多で生0遇る 詞四北細00 ヶo に 喉四刀刺し鶏相誠束叫征9 只則約更し周畠釣勅四KGリAP 嘩皿称束やし求昼抑下対志い)" 型由当塞ンおしG六人多個さ年So」リ5 片半8僅る殖由天置人名谷くく心)* 型由半荻個臣シイ 0包SyQく心凡LJ" カオエテウイア

回答

沛公が秦の宮殿に入ると,宮の室、とばり、犬馬や貴重な宝、後宮の婦女は千の単位で数えるほどだった。沛公は内心では、ここに留まって居たいと思った。樊噲が、沛公に宮殿を出るように諫めたが,沛公は聽きいれなかった。
張良はこう言った「そもそも秦が(道に外れた)無道の政治をおこなったため,沛公がここに至ることができたのです。天下のために殘っている賊軍を除こうと思うなら(喪服である)白絹を資産とされて弔意を表す方が(財宝や馬、婦女を貪るより)宜しいです。今、始めて秦に入たばかりで,すぐに逸楽に安んじるなら,これは、いわゆる『桀を助けて、暴虐を行う』という行いです。また『忠言は耳に逆らい(聞き苦しいが)徳行には役に立つ,良藥は口に苦いが病いには効く』と申します。
願はくは沛公よ、樊噲の諫言を、お聞き入れ下さい。」
こうして、沛公は(秦宮から)軍を戻し、霸上に駐屯した。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?