数学
中学生
解決済み

この一次関数の値の変化の2つの問題がわかりません!!
教えてほしいです!!

で変わるときの変化の とい
中2 一次関数の値の変化

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずまず、これは反比例と述べているので、一次関数ではないと思います…。変化の割合は、xの増加量分のyの増加量なので、xを反比例の式に当てはめると出てくると思います  間違えてたらすいません

アギノ

写真付きでものすごくわかりやすいです!!
回答してくださりありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

変化の割合と聞かれたら
①まずグラフを書く(ここではy=12/xのグラフ)
②指定された点2点をグラフ上で印をつけ、座標を書く(ここではx=2、3のときなので(2,c)(3,d)として、代入でc,dを求める)
③ ②で出た2点を通る一次関数(y=ax+b)を求める
④ ③で出たaが変化の割合

このやり方で一次関数も反比例も二次関数も変化の割合が求められます。

アギノ

回答してくださりありがとうございました!!

この回答にコメントする

変化の割合=yの増加量/xの増加量
です。
この問題の場合、どちらもxの増加量は1ですね。(3-2、4-3)
yの増加量は、xをそれぞれ代入してyの値を調べた後に変化後-変化前で求めます。
これらで求めた値を最初の式に代入します。

書き忘れましたが、反比例ですね。一次関数じゃないです

アギノ

無事解けました!!
回答してくださりありがとうございました!!

よかったです(^^)v頑張ってね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?