回答

✨ ベストアンサー ✨

上りの斜面に向かって球を転がしたとします。
その球はあなたの手を離れた瞬間から斜面を下っていきますか?

しばらくは斜面を上っていくはずですよね!
何も矛盾していません

リュウ🌍

何故斜面を下っていきます。と言っているしばらくの間は斜面を上るんですか?

ミント

上りの坂道に向かって球を投げたら投げた瞬間から自分の方へ転がってくる事が現実にありえますか?という意味です

しばらくは斜面を上っていきますよね?

リュウ🌍

斜面のある道にボールを投げたら斜面から下ってくるのではなく上に進むことなんであるんですか??
僕はすぐに斜面から下り落ちてくると思ったのですが(下ってくる間の時間はかかりますが)

ミント

実際に試してみてください
その感覚は普通に危ないです

もっと分かりやすい例に変えますね

物体を真上に投げます
投げた瞬間から落下がはじまりますか?(=物体は手から離れない)

リュウ🌍

一度上に上がってから下に落下します

ミント

ですよね

斜面の場合も同じ事です

リュウ🌍

確かに投げた瞬間からすることはないですね!!
理解しました!!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?