質問
高校生
解決済み

文理選択の日本史Bと地理Bで迷っています。
地理Bはどのような計算をしますか?
数学1が苦手なので難しい計算は出来るだけ避けたいので、計算内容でどちらにするか決めようと思っています。
少しでも意見をくださると助かります。

回答

✨ ベストアンサー ✨

計算で決めるというのは初めて聞きました(笑)
気候では
20(28.1+14)=
が出来ればOKです。
縮尺計算では
2.5×25,000=
が出来ればOK
時差計算では
255÷15=
という程度の計算しかありませんが、その式が立てられるかどうかの問題だと思います。
数学が苦手なのは計算力だけですか?図形とか立体とかも苦手でしたら地理には向いていないかもしれません。計算はいくらたくさん出ても、共通テストでは6点/100点ぐらいのものですが、方向音痴だったり立体把握ができない方ですと問題によれば20点/100点くらいは影響があります。少ないですが暗記も必要です。考える力も必要です。図表グラフを読み取る力も必要です。
日本史では計算は必要ありませんが暗記量は地理の2倍以上必要でしょう。もちろん暗記だけでは70点/100点程度が関の山で、しっかりとした理解と思考がなければ無理です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?