理科
小学生

虫眼鏡を通した日光を黒い紙に当てると焦げるのはなぜ?な

回答

虫眼鏡は凸レンズで、
凸レンズに平行に入ってくる光を
一点(焦点)に集める働きがあります。
詳しくは中1で習います。
その光が集まることで
熱が一点に集まり紙が
燃えると聞きました。

この回答にコメントする

虫眼鏡によって太陽の光が集められ、その熱によって黒い紙が燃える、だったと思います。また黒は熱を吸収しやすいのでその影響もあるんじゃないかなと思います。実は私も実際気になって白い紙でやってみたんですが全然出来ませんでしたよw

この回答にコメントする

黒色というのは光を集める性質があります
(光を吸収してしまう色を黒色とも言う)
その為、虫眼鏡のレンズを通した光を吸収して焦げます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?