作文
小学生
解決済み

私は、作文が上手く書けません。
どうやったら、上手く書けるようになりますか?教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

どういう作文かにもよると思うけど...

意見文とかは
主張▶事例や根拠、資料を交えた説明など(▶そこから読み取れることやそこから考えたこと)▶だから、私はーだと思います。
みたいな感じかな...?

読書感想文とかだと、簡単なあらすじ▶印象に残った場面▶自分と比べて▶締め みたいな感じだと思うよ!

※あくまで基本の形ですが...

💡「です・ます」「である」など文末を揃える!
💡わかりにくい文章になってないか見直す!1回、なんとなく原稿つくってから、添削していくといいと思うよ!
💡アイディアがまとまらない場合は
書き出して、それを並び替える(?)みたいな!

参考にならないかもです...w

Kana

ていねいにありがとうございます。
やってみます。

この回答にコメントする

回答

私は作文得意でした。
参考になるかはわかりませんが‥‥

私が常に心掛けていたのははじめの書き出しです。はじめに話し言葉、つまり、例:「なるほど、だからこうだったんだ!」のように書き始めるとある程度加点にはなりました。
あとは題名はほんとに興味深いものがいいかと!例:何それ?、という題名だったら興味がわきますよね?そんな感じで普段何気ない言葉を題名にするといいと思います!
また内容ですが、まるで‥‥、私だったら‥‥‥なのにこの人は‥‥‥‥、というような感じでかくといいかと。
一番は沢山本をよんで面白い書き方してるなって思うもの、いい表現だなっと思うものを真似してみるのが一番良いかとおもいます!

Kana

ありがとうございます。
参考にします。

この回答にコメントする

私も作文はすごく苦手です。
でも、テストではいつも15点満点とっています。

私の場合ほとんど適当です。
「」とか、ひとまずずつの使い方が難しくなるようなことはなるべく避けて、一番最初にその文章を読んだりして思ったこと感じたことを書きます。

もし読書感想文なら、
「私はこの本を読んで〜の所が〜だなと思い、主人公は〜な人だと思った。」
のようにとりあえずは言葉が変でも頭に浮かんだことはつらつら書いて後から文を改善していく形になります。

今もそうですこの解説書きながらその時おかしいなと思えば治すけどとりあえずは頭に浮かんだことを書いています。話し言葉のように。

提出物で何枚以上書くとかだったら私めんどくさいって感じるので文字を1文字でも多くかけるように増やして描きます笑

大体は一段落目は思った感じたそういったことをすすっと書いて、2段落目で「なぜなら」の形に入ると思います。

なんか聞きたいことと違ったら言ってください!
自分も説明しきれてない気がします笑笑

Kana

ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉