理科
中学生
解決済み

図2のような温度変化したパルミチン酸は純粋な物質ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

固体のパルミチン酸を加熱したのですよね?
それでしたら、混合物ではありません。
物質は状態が変化(固体が液体に、液体が気体にetc)する時には温度は変化しません。
パルミチン酸の固体を加熱したのでしたら、グラフで温度の上昇が止まったときに液体に変化、その後また温度が上昇し、次は気体に変化するのだと思います。
液体を加熱したのでしたら、混合物だと思って問題ありませんよ。
しかし、混合物の加熱のグラフではグラフの傾きが緩やかになったり、傾きが急になったり緩やかになったりするだけのことが多く、PEANUTSさんのグラフのようなもので出されることはあまり多くありません。

PEANUTS

ありがとうございます!
詳しく書かれており、わかりやすかったです❤︎
本当に有り難うございました🎵

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?